ガールスカウトって宗教なの?いや違うよ


ガールスカウトは宗教なのか?という質問をインターネット上で見かけますが、基本的にガールスカウトは宗教ではありません。


ただガールスカウトそれぞれの宗教を大事にしましょうというのはあります。

世界中で活動しているのでイスラム教もいればキリスト教、仏教もいます。

自分の信じることを大切にして相手の信じることも大事にしようという考えです。


まぁ、宗教的な要素が強い団も中にはあります。

例えば集会所として教会や寺を借りている団はその宗教との地域的交流があるのでお参りしたりなどということがあると思います。

でも強要はされないと思います。

別に断っていいし。


多かれ少なかれ、ガールスカウトの教えの中には宗教的なものもあることはあります。

でもどの宗教にも普遍的なことが多いです。

食べ物を大事にするや自分の行動に責任を持つなどです。


私は小学生の頃、教会の日曜学校に通っていましたが家は日蓮宗だし、神社で巫女のアルバイトもする普通のちぐはぐな日本人宗教だと思います。

だから気にしなくていいと思いますよ。