2月22日は「ワールドシンキングデイ」「世界友情の日」「国際友愛の日」


今日は2月22日。

2月22日といえば猫の日

朝からずっとかわいい猫がテレビに流れるでしょう。

ニャンニャンニャン。


しかし、それだけではないんです。

ガールスカウトにとってもボーイスカウトにとっても大事な日が2月22日です。


ガールスカウトでは「ワールドシンキングデイ」

ボーイスカウトでは「世界友情の日」

または「国際友愛の日」と呼ばれています。


ボーイスカウトガールスカウトを創設したロバート・ベーデン=パウエルとその妻オレブは夫婦ともに2月22日が誕生日なのです。

ロバートさんは1857年2月22日生まれ。

オレブさんは1889年2月22日生まれ。

32歳差なんですよ。

私たちは彼らに感謝をするとともに世界中にいる仲間に思いを馳せます。


ボーイスカウトのことはよく知りませんが、ガールスカウトではガールスカウトの創設についての話や世界中にあるワールドセンターについて勉強します。

それ以外にも海外のスカウトに手紙を送ったり、スカイプをしたり、外国の料理を作ったりします。

Twitterfacebookでは"Happy World Thinking Day"、「ワールドシンキングデイおめでとう」といった文字が飛び交います。


1年に一度ガールスカウトについて知り直すきっかけになりますし、来年もガールスカウトでできた友だち(姉妹)とまた会いたいなーという気持ちになります。


" Happy World Thinking Day"